シヌこと以外はかすり傷

40代独女、日々の記録。気になる事はやってみよー!失敗を恐れるな

楽しめたかなー?みなさん

行って来ました北海道!


あいにくの雨です( ̄▽ ̄)

ま、仕方ないw


前のブログで『仕事』とは書きましたが

私の職業は知的障害者施設で勤務してまして。


今回の北海道旅行は利用者&職員で行って来ました( ´∀`)


そりゃもう大変さー!!ww


飛行機乗るって大変w


癲癇発作もある方もいるしさ

同じ質問を繰り返し聞いてくるしさ

スタスタ歩いて行っちゃうのもいるww


職員だって非協力的な方もいる( ̄▽ ̄)

流石にコレが1番困るw


障害者の引率はかなりの注意力、忍耐力、行動力、臨機応変な対応が必須なのです。


でもどうせ行くなら職員だって楽しみたいじゃーん?w


もちろん利用者第一なのはわかってますがw


そりゃはしゃぐわw職員だってww


だけど!!


グループ分けや部屋割り

それも旅行前に何度も調整して会議で伝え…


一部の職員は自分第一orz


サッサと旭山動物園内へ軽めの利用者連れて行こうとするorz


ぃゃぃゃ…

グループ分けしたんで困ります…


幹事の私は受付など諸々の事情によりFreeにしてもらったんだけど


残った職員と分散して利用者連れて行動するハメにorz


サッサと行くのは良いけど私が受付しないと中入れないよー?ww


私も旭山動物園は初めてなのでアザラシ館とか見たいなーと、内心思ってたり。


癲癇発作が頻繁にある方と一緒に周る事になり

まぁ、のんびり行きましょうかね( ´∀`)


雨も降ってて足元のコンディションも最悪

傘差しながらの利用者支え…コレ、結構ハード


それでも数回の発作はあったけど

何とかシロクマまでは行けた!!

見れたー!!良かったねー!!見える??

おっきいーねー!!

利用者も嬉しそうでなにより(*´∀`*)


でも流石に私もすでにクタクタww


アザラシ館…行きたい…( ̄▽ ̄)


ぃゃ…

利用者も私も無理ww


ここは諦めよう。安全を確保する事が難しい


『売店まで戻ろう』


ゴメンよ。レッサーパンダで我慢してね


しばらく他の人達が戻って来るのを待ってたら

『楽しかったねー!アザラシ館!!雨降ってなきゃもっと良かったのにーー』


と職員のセリフのお土産付き(一部の)


ハィハィ( ̄▽ ̄)すみませんネww


行けただけ良いと思え!!!


売店で私と一緒に待ってた利用者とでアイス食べながら待ってたら


『えー?!勝手にいいのー?』


はぁ?!??!


いいんだよ!!!!!!


各自、持ち金で買ってんだから!利用者だってそうだし!


はぁ…ツカレルorz


バスに乗り込み次のスケジュールを発表しつつ私1人が時間に追われる( ̄▽ ̄)


スケジュールつったって職員は把握してるから利用者向けに言ってるのに、ナゼ職員(一部)から質問が多いのか…


つ…ツカレルorz


1日目がなんとか終わり私もおやすみなさい


ぁ、いけない…見回り行かなきゃ…orz


2日目

朝から何だか調子が悪い?私


ん?まぁ、気のせい気のせい!

テンション上げて行くゾ!


利用者向けにそもそも企画した北海道旅行

なので工場見学だって行程に入れてあります。


メグミルク工場!


だからグループ分けしてあるんだからー!!


なんでよorz


またまた私は他の発作を持つ方と一緒に周る。

案の定、発作( ̄▽ ̄)大丈夫?


『下行って待ってようか。』


不憫に思った職員が変わるよと言ってくれたけど、職員だって見たいでしょ?

大丈夫だよー!行ってきてー!


ふぅ

利用者と一緒に今度は『カツゲン』飲んでまったりしましょーねw


工場見学で貰えるはずの

牛乳、チーズ、マスキングテープ


貰えたのは牛乳のみ…何でよー!!話が違うw


それにも文句言われorz


知らねーよ!!メグミルクに言ってくれ!!


夕飯の時には私は何でか胃が痛い( ̄▽ ̄)

食欲も無く見守りに徹した。


夜中、熱発して38.3度( ̄▽ ̄)ヤベー


嘔吐も2回


んー?はしゃぎ過ぎたか?w

明日には治ってますよーに。


3日目

熱は37.0まで下がった!よし!最終日!!気合いだ!!!!


運転手さんがちょっと遠回りしてくれて

おー!!まだ菜の花が咲いてる!!

最終日にちょっとだけ晴れた( ´∀`)良かった


富良野でラベンダー。ちょっとまだ早いけど見れた(*´∀`*)良かった!


札幌に戻りお昼で市場で海鮮丼!

仕事用のデジカメも持ってたので、携帯からの写真は撮り忘れた( ̄▽ ̄)ミスw


最後に恋人パークへ。


これでも簡単に書いたんだけど

もっといっぱい色々ありましたww


今回の旅行で得たもの


職員の協力は不可欠ダ!!w



※非協力的な職員は一部です。後の職員はちゃんとフォローもしてくれました( ´∀`)

利用者さんも、それぞれ楽しそうにしてくれたので結果オーライだw


※1日目と2日目の工程、逆ですww

1日目にメグミルク工場ですw